いっぺこと

ゆる〜く日常を綴ります、更新頻度は気分次第です

いっぺこと??


今日は上越も12℃まで上昇し昨日よりは温かかったです。
無事にタイヤ交換も完了したので冬支度も無事完了!!昨日は妙高市や安塚、板倉などでも10cm以上の積雪になったようですね。気温の変化で体調を崩しやすい時期になるかと思いますがお気を付けください。という私も先日、軽い風邪をひいてしまいダウンしてました(^_^;)幸いにもインフルエンザ等の流行り病ではなかったのですぐに復活しました!!




少々余談が長くなりましたがブログの名前について少し触れておこうと思いパソコンを開きました。




ブログのネームに設定した"いっぺこと"ってネームですが実は新潟の方言で意味は沢山っていうのを表現する時に使います!!量がいっぱいってことですね。




このブログは地元ネタをいっぺこと入れていこうと思ったので名前にも何か新潟っぽさを入れたくてこの名前を設定しました!




改めて新潟の方言をちょっと調べてみましたが意外と知らない方言も多かったです。私は上越地方なので中越、下越地方の方言は分かりません。大きく分けると北越方言、中越方言、西越方言、佐渡弁になるんだとか...




因みに西越方言(さいえつほうげん)が新潟県上越地方で話される方言の総称となるそうです!越後方言に属し、高田方言と糸魚川方言に分かれるようです。これくらいで割愛しておきます。




方言をまとめたサイトで見ると知らない方言ばかりで...



方言って知らず知らずのうちに使ってることが多いので使ってる当人はなかなか気が付かないってこともありそうですね。




ってことでこれからもいっぺことブログを書いていきます笑